忍者ブログ

tajimi Street

ギンギツネの私的なブログ

2024.04.20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.03.29
c4e5d837.JPG今日は休みだったので、ドライブに行くことにした。

ここ暫く、休みは漫喫ばかりだったので、気分転換したかったし、ちょっと暖かくなって来たので、オープンドライブに行きたくなって来たのだ。

4時起きはキツイので5時起きにして、目覚ましで起き、眠い中用意をして出発。

5557b17c.JPG行き先は知多半島の豊浜、朝も早かったので下道で行く事にした。
途中まで順調に進んだが、今日が平日という事を忘れていた・・・安城近辺で酷い渋滞に巻き込まれ、イライラしながら時間が過ぎて行く。

やはり最初から、高速を使うべきだった。
途中から知多半島道路に乗り、飛ばしたが、予定より1時間以上遅れて豊浜に到着。 
520dda4e.JPG
豊浜は堤防があり、車に座っていると海が見えないのが残念だ。
車から降りると、まだ寒い。
釣り人が何人か海釣りを楽しんでいた。
車に座って、ボーーーッと海を眺められる所を探すことにした。
早速ここからオープンにして走る。

ジャンパーの襟を立てて、ニット帽を被り、ヒーターを最強にして走る、意390336f7.JPG外と行ける。
やはりオープンは良い、言葉ではなかなか伝わらないが、開放感があるのだ、バイク乗りが寒いのに乗っている理由に似ていると思う。
まあ、コペンには大きなフロントガラスと強力なヒーターが付いているので、バイクに比べれば甘いだろうがね。

暫くあちこち走り回るが、なかなか良い場所が見つからない。
60c4ef64.JPG知多半島は栄えているのか、何処もここも私有地で、のんびり停める所が少ない。
やっと良い場所を見つけて、車を停める。

エンジンを切り、暫くボーーッ海を眺める、今日は気温も暖かく、うとうととまどろむ。
海を眺めていると、なんだか時間がゆっくりして来るのが分かる、毎日慌ただしく過ぎているので、とても癒されるのだ。
沖を行く船が、ゆっくりゆっくり進んでいく。
時間がゆっくり流れて行く。
やはりたまには海でボーーッとしなくてはいけないな。

帰りは全線高速でぶっ飛ばして帰った、それもオープンで。
最近エンジンをレッドゾーンまで回してなかったせいか、コペンはちょっと不調だった。
たまにはエンジンをぶん回さないと、コペンも不機嫌になるみたいだ。

うん、海に行って良かった。
PR
2011.03.26

とんでもない大災害がおき、私はブログ更新する気力も湧かなかった。
災害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

東日本大震災の起きた日、私は配送を終え会社に戻り、トラックの中で日報を書いていた。
するとトラックがフワフワ揺れだした。
私は強風と勘違いして 「いやに風が強いなー」 と思っていた。 日報が書きづらい程の揺れで、結構長い時間揺れていた。 日報を書き終え、トラックを降りると、事務所の前に同僚が出てきていた、そこで初めて地震であった事を知った。

しかし、これと言って被害も無く、いつもの地震程度に思っていた。
それがこんなにひどい災害だったと知ったのは、かなり時間が経ってからだった。

地震に津波、原発事故・・・特に原発事故には驚いた。
一時は本当に危険な状態に陥っていてみたいで、ニュースを見るこちらまで緊張でドキドキしてしまった。
日本はどうなってしまうのだろうか、とも思えてしまった。

でも、勇敢なハイパーレスキュー、警官、自衛隊の命を賭けた活躍のおかげで、何とか乗り切ったみたいで、本当に感謝します。
特に放射能の恐怖と、いつ大爆発するか分からない最前線で活躍された尊い人達、「日本を救ってくれてありがとう」

一度も現場へ行かず、安全な場所から、偉そうに命令だけしていた、お偉方にはムカついたけど、まあそれはさて置き、私にも何か出来ることをしなくてはいけないなっと思う。
2011.02.28
いつの間にか二月も終わり。
仕事に追われて、コペンでドライブにも行ってない・・・寒いしね・・・
もう少し暖かくなったら、たとえ忙しくても行きたくなると思う。

私の主食はコーンフレークである、牛乳をかけるだけで簡単に美味しく栄養が取れるから、合理的で好きなのだ。

朝食は、コーンフレーク、ブランフレーク、玄米フレークのどれかにフルーツグラノーラ、アーモンド、黒ゴマ、黒豆をミックスして、牛乳をかけ、時たまイチゴフルーツジュースを混ぜ、後はバナナかイチゴを乗せて出来上がり。
栄養たっぷりのバランス栄養食の出来上がりだ。
味もすごく美味い、バナナを潰して混ぜると更に美味い、お腹も一杯になり満足。

こんな朝食を、3年位続けている。
最初はコーンフレークと牛乳だけだったのが、段々増えていたのだ。

そして最近、ミューズリーを知ったのだ。
見た目は鳥の餌だが、穀物、木の実、ドライフルーツがいっぱい入った、コーンフレークより更に栄養のバランスが良い食べ物なのだ。

正直はまった、歯ごたえはモソモソしているけど、ウマーーーーッ。
コーンフレークみたいに甘過ぎないのが良い。
ネットで、前日から牛乳に漬け込むと、軟らかくなって食べやすいと書いてあったので、試したが、ブヨブヨになり過ぎて私の好みではなかった。
やはり歯ごたえ感が欲しいのだ。

ミューズリーにフルーツグラノーラとコーンフレークを少々ミックスして牛乳をかけて、モソモソ、モソモソ、モソモソ・・・と食べていると、草食動物になったみたいな感じがする。

余りに美味過ぎて、食べ過ぎてしまうので、計量器を買ってきた。
これでちゃんと量って食べている。

ネットでミューズリーを色々を買ったので、機会をみてレポートしていきたいと思う。


2011.02.06

6ac81bf0.JPG冬の若狭湾

最近は仕事が忙しく、毎日の様に残業の毎日である。
それに放送大学の単位習得試験も終わり、家に帰ってから特にする事も無く。
休日も漫喫に行って、後は家でゴロゴロ過ごすだけ、疲れているがゴロゴロしていても特に疲れが取れる事もなく、無駄な一日が過ぎていくだけだ。

xxx0005.JPGそこでドライブに行ってみようと考えた。
何か無性に冬の海に行きたくなったのだ。
さすがにオープンドライブは無理でも、窓を開けて冷たい塩風を感じて来たい。

前日明日の用意をし、10時半に就寝、明日は5時に起きて行こうと計画していた・・・が何故か4時に目が覚めてしまった・・・まあ、10時半に5b482fbf.JPG寝れば仕方ないのかもしれない。
5時までもう一眠りしようか考えたが、ここで寝ると多分起きられないと思い、出発することにした。
顔を洗い歯磨きして、軽く朝食を食べ、4時40分出発。

名神高速を走り、養老インターで休憩、早朝の養老インターは人も少なく静かだ、暖かいレモンティーを飲み出発。
d22bed1e.JPG途中高速道路の電光掲示板に「敦賀IC~福井ICの間、霧のため通行止め」と出ていた・・・「雪じゃなくて霧?」・・・霧で通行止めになるのものなのかと考えながら、まあ敦賀で下りるから良いやとコペンを走らせる。

今回はスタットレスタイヤを履いているので、余り飛ばさず、安全運転で走る。
a914363b.JPG北陸道に入ると突然深い霧に見舞われた。
霧を舐めていた私は驚いた、本当に前が見えないのだ。
ライトを遠目にしようが近目にしようが、フォグランプを点けようが、5メートル先が見えない、そこを100キロで走るのだから、恐怖・・・スピード落とせば良いけど、今度は追突されそうで怖い。

そうこうしていると、今度はフロントガa195a83d.JPGラスに霧の水分が着き、真冬の寒さで見る見る凍って行くのだ。
ワイパーを動かしても、シャーシャー言ってシャーベット状になってフロントガラスにこびり付く、曇り止めの位置で、ヒーターを最強にして溶かしながら走る・・・・・「なるほど、これは通行止めになるはずだ」と納得した。

その後突然霧を抜け、無事敦賀ICに到着。
2a658600.JPGまずは氣比の松原を目指す、敦賀の街は、まるで雪国の様に雪が積もっていた、勿論道路は除雪車で雪は無いが、道路脇には雪の壁が続いている、相当降ったのが伺える。

一枚目二枚目の写真が気比の松原である、まだ早朝なので色が赤っぽい。
海岸は波打ち際まで雪が積もっている、うーーーん厳寒の海に来た感じがする。
xxx0035.JPG海岸まで歩いて行き、暫く海を眺めていたが、寒くてどうにもならず、車の中から眺められるダイヤ浜へ向かう事にした。

三枚目の写真がダイヤ浜である、秋あたりに行って気に入った場所だ。
近くにトイレもあり、ゆっくりできる、以前はオープンで ぼーっ としたが、今回はクローズで海を眺める、エンジンを切り波の音を聞きながら目をつぶる・・・うーーーん癒される。
5bc37c9a.JPGしかし暫くすると寒くなる、まあエンジンを切っているのだから仕方ない、寒くてエンジンをかけると、エンジンの音で波の音が聞こえなくなる・・・痛し痒しだ。

一時間ほど海を見ながら ぼーっ とした後、何か名所は無いか探しに出掛けた。
ダイヤ浜から少し戻り、一番先端を目指す。
暫く走ると、いい感じの漁村に着き、89ca924c.JPGそこで行き止まりになっていた。

車を降りて周りを探すと、立石岬灯台という名も知れない名所があるらしい事を発見、早速行ってみる事にした。

カメラを肩にぶら下げ、200メートルも歩けば着くと思ったが・・・とんでもない、冬山登山かと思うほど大雪の坂道を登り、まあ夏なら15分もあれば着くと思うが、雪のせいで ハーハxxx0043.JPGー 言いながら30分もかかった、正直途中で何度も引き返そうかと思った程だ。
灯台は歴史を感じる個性的な造りだった。

今回はカメラの設定を、落ち着いた色になるようカスタムしていたので、ちょっと眠い感じになってしまった。
D40Xはノーマルだと、ど派手になってしまうので、なかなか難しい。
今日は曇っていて、そんなに綺麗ではなかったが、冬の海に来てよかった。
充実した一日だった。

2011.01.27
先日の1月23日は放送大学の単位習得試験日だった。
今回も日曜日だけの三科目を登録した。
なるべく一日で済ませたいのだ、センターまで遠いからね。

軽く食事をして(コンビニのパン)岐阜の学習センターに到着。
前回までは教科書持ち込み出来る試験だったが、今回は教科書持ち込み出来ない試験ばかり…ちょっと不安だ。

今回の勉強方法は、資格試験と同じく、印刷教材を二回ほど読んだ後、通信指導と自習問題を繰り返し解くという方法。
資格試験ではこれで通ったが、単位修得試験では通じるのか不安だった。

試験が始まり問題を見ると、この勉強方法でも当たらずとも遠からずだったのが分かり、何とか解いていった。
同じ問題は無いけど、似たような問題が何問かあり、応用すれば解けたのだ。
でも絶対受かったとは言えないので、発表を待つばかりだ。

まだまだ先は長いが、卒業目指して頑張ろう。
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/09 管理人]
[01/08 ゆう]
[09/27 ブリュッセル ホテル]
[12/14 管理人]
[12/14 管理人]
最新TB
プロフィール
HN:
gingitune
性別:
男性
趣味:
copen
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/19)
(09/21)
(09/23)
(09/25)
(09/27)
カウンター
お天気情報

tajimi Street wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]