忍者ブログ

tajimi Street

ギンギツネの私的なブログ

2024.04.25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.12.25
ここ最近、酒の嗜好が変わってきた。

今年の始め辺りから、酒は週2~3回、缶酎ハイ350ml、2本だけだった。
それも糖分0のレモンだけ。
これを1年近く続ければ飽きが来るのもしょうがない。

そこで焼酎ハイボールを買ってみた、レモンと違い甘味の無いドライな所が新鮮で、暫くこればかり飲んでいた。

次に目に付いたのが、角ハイボールだったが、私は基本的にウイスキーが苦手なのだ。

若い頃、レッドやブラックニッカをがぶ飲みし、吐きまくった事がトラウマになり、それ以後どんな高級ウイスキーを飲んでも旨く感じないのだ。

どうせ不味いだろうと思ったが、何となく買ってしまった。
ところが、これが結構いけたのだ。

調子に乗り、白角の水割り350mlも買ってみた。
確かに苦手な味だったが、グラスに氷を入れ、缶から移し替えて飲むと、全く別物になり、なかなか旨い、350ml一缶でグラスに四杯飲めるのも嬉しい。

こうなると、旨いウイスキーが飲みたくなる。
「角でこれなら、旨いウイスキーはどんなんだろう?」
そんな興味が湧いてきたのだ。

5c224981.jpgそこで、何時も行くスーパーの洋酒コーナーを見ると、ボウモア12年が目に留まった。
スコッチウイスキーの12年物だ。
若い頃は12年物を飲んでも、何となくまろやか位にしか感じなかったが、少しは私の舌も成長したのではないかと、思い切って買ってしまった。

次の日、放送大学の勉強を終え、早速ボトルを開けグラスに注ぐ。
スコッチの良い香りを楽しみ、まずはストレートで飲んでみた。

少量を口に含みゆっくり味わう「クハーッ、旨い」
樽の香りを味わいながら、12年も樽で熟成させたのだなと思いを馳せる。

次にグラスに残ったスコッチに氷を入れて、ロックを楽しむ、ストレートに比べ幾分0cdc3673.jpgマイルドになったが、まだまだ、香りも濃厚。

軽く二口程飲むと、グラスには、まだシングル一杯分残っていたので、残りは水割りにして楽しむ。
「うーん、旨い」

ダブルの量で、ストレート、ロック、水割りを楽しんだ。
いかに私がちびちび飲むのか分かってしまう。

利き酒の専門家ではないので、細かい事は分からないが、ボウモアは香りが良く旨かった。
次の日になっても、ふと香を思い出し、また飲みたくなる。

しかし連続で飲むのは自分ルールに反するので、1日空けたらまた飲みたい。


私の舌も少しは肥えて来たようだ。
若い頃は質より量だったが、最近は旨い物を少しだけになって来た。

しかし、旨いからと言って、毎日飲み出すとアルコール依存症になり、体を壊してしまうので、節度を持って酒と付き合って行きたい。


PR
2008.01.03

実は暮れにワインを数本買って寝かせていました 以前同じワインを買って すぐと数日寝かしたのと飲み比べてみた事があります 素人の私にもだんぜん寝かしたワインの方が美味しかった覚えがあります^^  近くのスーパーに買い物に行った時目に留まりました ん 金賞? 裏を見るとマコンワインコンクールで金賞を獲ったとか・・・マコンワインコンクール???知らん・・・素人ですいません^^; フランスのボルドーでシャトーバランというワインでした 開けてコルクの裏をクンクン オッいい香り ワイングラスに移しもう一度クンクン・・・いい香りじゃん^^ クチュクチュ飲んでみました オーーーなかなか旨いんじゃない 2千円以下でこの味はお買い得でした^^ 次に飲んだチリワイン(味は今一なので名前忘れた)と今日飲んでいるブルガリアのワイン 味も香りも今一です ソムリエじゃないので細かい事は分かりません 分かるのは旨いか不味いかだけです しかし今一でも栓を開けた以上残さず飲みます・・・流石素人^^;
何年か前 フランスのボルドー(旨すぎて名前忘れた^^;)結構お値打ち値段を飲んだ時 一瞬目の前にお花畑が見えました 冗談じゃなく あんな旨いワインを探しにまたスーパー^^;や酒屋を巡ります あれ売ってた酒屋潰れちゃったんだよね^^;
  BackHOME 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/09 管理人]
[01/08 ゆう]
[09/27 ブリュッセル ホテル]
[12/14 管理人]
[12/14 管理人]
最新TB
プロフィール
HN:
gingitune
性別:
男性
趣味:
copen
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/19)
(09/21)
(09/23)
(09/25)
(09/27)
カウンター
お天気情報

tajimi Street wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]