忍者ブログ

tajimi Street

ギンギツネの私的なブログ

2024.03.19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.12.14

10/1月曜


台風も無事去り、いつも通りの朝を迎える。 朝食後電気器具トレーニングは、同じ部分は1日一回迄にして、まずは腹筋から鍛える。
トレーニング後ベッドでうとうとしていると、足のリハビリの先生が迎えに来た。 うとうとしてしまい、予定を見に行くのを忘れてしまったのだ。 外へ散歩にでるとますます秋らしくなっていた。 入院したのが8月2日の夏真っ盛りだったので季節も変わってしまったなと思い返す。 
リハビリ室へ帰りトレーニングした後、すぐ手のリハビリの時間になった。 手のリハビリはしっかりやって貰い時計を見るともう昼食の時間になり食堂へ向かう、今日は栗ご飯だった。
病室へ戻り今度は左腕と右足に電気器具を使いトレーニング、本当は右腕を鍛えたかったが、まだ左手がうまく動かず器具を巻けなかったのだ。
午後3時頃先ほど手のリハビリの先生がリハビリの器具を使った左腕の運動を1日2回やって欲しいと指示されたので、それをやりに行った。
兎に角後は左腕だけなので社会復帰に向けて頑張りたい。 病室へ戻りおやつに柿と菓子を食べた、柿だけにした方が良いのだが、誘惑に負けたのだ…
間食したにも関わらず夕食はしっかり食べて、病室に戻り早速左腕と左足に電気器具を巻きトレーニングをした。 余りやり過ぎてもいけないので、少しずつ筋力を付けて行くつもりだ、これが終わったら今日も終わる。



10/2火曜


いつの間にか10月に入っていた。 倒れたのが8月の始だったから早いものだ。
今朝も窓から涼しい風が入って来る、朝夕は長袖がいるようだ。 朝食後電気器具で左腕と腹筋を鍛えた、するとまた腹に針で刺した様な痕が残っている、どう対処しようかと考えて、今までは2ヶ所同時に使っていたのを1番小さくてよく使う器具を1つだけ使おうと決めた、そうすれば時間は掛かるが痛かったら直ぐ弱めたりずらしたりして対処出来るからだ。
直ぐに風呂に呼ばれ出て、いけないと知りつつ菓子を食べた。 その後先生の回診があり、一言二言問診して出て行った。 その後手のリハビリへ、今日は午前と午後と2回ある。 
手のリハビリが終わると昼を越していたので、急いで昼食を取りに食堂へ向かった。 席に座ると隣の人が居ない、席に貼ってある名札が無くなっていたので退院したと分かった。
そろそろ私も退院したくなって来た。 やはりちゃんと仕事して、休みに何処かドライブに行ったり、買い物したりして楽しむのが人として正しいのではないかと思う。
昼食後、左足の太股と脹ら脛と左肩を、少し器具で鍛え一休み。 そして本日2回目の手のリハビリへ向かう、段々細かい動きのリハビリになって来た。 倒れる前も細かい作業は苦手で大雑把な私にはなかなか出来ない、何とか終わるとすぐ足のリハビリの時間になる、今日も外に散歩に行き、自転車こぎで終了、足はかなり戻っている、後は退院して以前の様に活動計を付けて1万歩を目指して歩けば戻る、まあ最初はそんなに歩けないが、少しずつ距離を延ばして行けば良い。
リハビリ後病室へ戻り、昨日母が持って来てくれた巨峰を食べた。 これで果物は無くなってしまった。 また外出できた時に買って来たい。
夕食は鶏肉だったが、どうもあの脂身感が苦手だ、何とか食べ終わり病室に戻り今度は左肩と左腕と左の太股の付け根をいつもの半分の5分ずつ電気器具を使った。
痛くなったら弱めて使ったのであの針で刺した様な痕は出来なかった。 この位が丁度良いのだろう、左を使ったせいか手術痕がズキズキする、今日も早めに休むとしよう。



10/3水曜


そろそろ病状も、発症直後の様な劇的な変化も無くなって来て、この日記も毎日同じ様な繰り返しになって来たので、そろそろ何か有った時だけ書こうと思う。 
今日は朝食後先生の回診があり、いよいよ退院の話しが出た。 私も外が恋しくなって来たので有り難い、先生は今月の20日辺りに退院だと言われた、長いな…まあ其までに仕事が出来る位に仕上げて行きたい。
昼食後病室へ戻り電気器具トレーニングをする、どうして針で刺した様な痕が残るのか考えたら、どうも電気か流れるパットにぬるジェルの量が少ないからだと考え、今度はジェルをたっぷり塗って試してみると刺すような痛みも痕も残らない、やはりジェルが少ないと、電気が流れる部分が小さくなり、一点に集中して痛く痕も残るのだろう、私の貧乏根性が原因だった様だ。
今日は週に1度の売店が来る日である、午後2時から開かれるので、皆さん待ちかねたように集まって行く、私は30分程経ってから行く、丁度人も少なくなり買いやすい。 
ここは高齢の人が多いので、皆さんと私とは好みが違うらしく、私の欲しいものはいつも残っているから有り難い、ただ果物が売って無いのが難点だ。
買い物が済むと足のリハビリの時間になる、足はほぼ健康な人と同じなので、外を散歩して少しマッサージした後自転車こぎをして終了、そうするとおやつを食べる間もなく夕食となる。 以外と暇なようで忙しい。
夕食をちゃんと食べて病室へ、電気器具にたっぷりジェルを塗り左腕と肩に使うがなかなか左腕は太くならない。 今度外出したときちゃんと力を使う筋トレ器具を持ってこようと思う。
やっと退院が見えてきた、職場に戻れるのだろうかと考えながらベッドに横になる。

 

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  BackHOME : Next 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[01/09 管理人]
[01/08 ゆう]
[09/27 ブリュッセル ホテル]
[12/14 管理人]
[12/14 管理人]
最新TB
プロフィール
HN:
gingitune
性別:
男性
趣味:
copen
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/19)
(09/21)
(09/23)
(09/25)
(09/27)
カウンター
お天気情報

tajimi Street wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]