忍者ブログ

tajimi Street

ギンギツネの私的なブログ

2024.04.26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.12.09
9/25火曜

昨夜も何度か目が覚め、静かな朝を迎えた。 朝食前にオレンジを1つだけ食べた。
入院前は朝食はグレープフルーツ1個だけだったので、本当は果物だけの方が体は調子良いのだが、病院ではそうは言っていられないので朝食へ向かう。 
食後今日の予定を見ると、リハビリは手も足も午後からだった。 午前中は風呂のみだったので、この前外泊したときネットで注文した電気で筋肉を付ける器具を試してみた。 細くなってしまった左腕と腹に取り付けスイッチON。 「おーっこれは凄い」 電気のパルスで筋肉が激しく収縮するのが分かる、説明書には使用は、10分迄で4時間あいだを開けるように、と書いてあるので、午後からもやってみようと思う。
そうこうしていると風呂に呼ばれ風呂場へ行く、私の場合自分で出来るので放置される、その方が私も楽である。 病室へ戻りると先生の回診があり、近々また部屋が変わるとの事、一番奥の手の掛からない人ばかりの部屋らしい。 今度も静かな部屋であって欲しい。
昼食に行くと、あらら???席が無い、すると看護師が、一番奥に変わった、と教えてくれた。 動けるとどんどん遠くへ追いやられるのだな。 昼食は珍しくハヤシライスだった、味もなかなか美味かった。
病室へ戻り、また午前に使った器具で左腕を重点的に鍛えた。 確かにおもいっきり力を入れた状態を電気の力で作り出しているようだ。 しかし使用後はかなり疲れてしまい、ベッドでうとうとしていて、危うくリハビリに遅れるところだった。
足と手のリハビリを終え、病室へ帰ると職場の上司が、傷病手当の書類を持って来ていた。 前回の雰囲気とは違い何か厳しい雰囲気になっていた。 やはりそう何時までも待ってはいられないようだ、これはうかうかしてられないと思ったが、今の状態ではとても仕事は出来ないのでどうしようもない。
書類を病院の受付に持って行き、病室で昨日買った柿を食べた。 流石に柿は皮ごと食べられないので、持ち込み禁止の小さなナイフを使い柿を剥く、左手の力不足で柿が滑って剥きにくいが、これも良いリハビリになる。
1年ぶりの柿は期待し過ぎたせいか、想像した程美味くはなかったが、それでも2つ食べてしまった。
夕食後、又もや病室で電気器具でトレーニング、しかし終わってみて、脳がまだ正しい動かし方を学習している最中に、おかしな電気信号をかけるのは良くないと感じて、退院して左手がちゃんと動くようになるまで使うのは止めようと思った。


9/26水曜

今朝も静かな朝を迎えた。 隣の人が試験外泊で居なかったので特に静かだった。
朝食前にオレンジを1つ食べ、顔を洗い、朝の用意をする。 朝食後、今日の予定を見るとまだ時間があったので、昨日は止めようと思っていた電気器具でのトレーニングを説明書に書いてある通り正しく使えば問題無いと考え使用した。
強さもほどほどにして無理しない様に使ってみる、筋肉がパルスに合わせてピクピク動いているのが見える、効果有りそうな感じだ。 四時間、間を開けて1日2回迄と書いてあったのでそれを守って使おうと思う。
今日も足のリハビリ2回と手のリハビリ1回有るので、まず足のリハビリへ向かい、その後すぐ昼食。 午後一番に母が来てくれ、傷病手当の書類を出して来て貰う。 
四時間以上開いたのを確認して、また電気器具トレーニングをした。 特に体調がわるくなる事も無いので一安心。 今日は週に一度の売店の日、何となく見に行ったが、おやつは果物にしようと決めたので、大好きなチョコの誘惑を断ち切って病室へ戻る。 その後手のリハビリと足のリハビリを続けてこなすと、いつの間にか夕食の時間。
病院では夕食が終るともう何も無い、せいぜい看護師が血圧を計りに来る位だ。 同じ病室の爺さんたちは6時か7時に寝てしまう…いくらなんでも早すぎだ、それで夜中に起きてテレビを見ている、そういう私も、10時には眠ってしまう、そのお陰で、2時か3時に目が覚める、よく考えれば当然だ。 今日もベッドで本を読みながら眠りについた。


9/27木曜

昨夜も何度か目を覚ましながら朝を迎えた。 朝食前にオレンジを食べようと取り出すと何とカビが生えていた、うわー全滅かと思ったが、1つだけだったので残りはよく拭いて風通しの良い所に置く。 他の果物もビニール袋から出して風通しの良い所に置いた。 梨も1つ少しヤバくなっていたので早めに食べようと思う。 
朝食後、電気器具でいつものトレーニングを済ませ、今日の予定を見に行くと、午前と午後に別れていたので丁度良い感じだ。  暫くすると脳外科の先生が回診に回って来た。 何か書類を見ていたので、そろそろ退院の話しでもあるのかと待っていると 「貴方の手術した場所は発作を起こす可能性のある所なので薬を変える」 と言われた…発作など1度も無いし、その予兆さえも無いのでピンと来ない、退院の話しも無いのでその辺の理由でまだ様子見なのだろう。
手のリハビリが終ると昼食の時間を越していたので急いで食堂へ向かう、今日はかき揚げ丼だ、なかなか美味かった。 病室へ戻り午前の電気器具のトレーニングから四時間以上経っているのを確認してまた使ってみた。 左腕と腹筋に使ってみた。 左腕は今一効果を感じないが、腹筋は明らかに硬くなっている。 しかしこの器具を使うと結構疲れる、健康な人はどうか分からないが、1日中病院で過ごしている患者には負担が大きいのだろうか。
午後3時頃少しお腹が空いて来たので、オレンジ1個と梨1つを食べた。 梨はみずみずしくとても美味い、おやつにチョコを食べるより果物を食べた方が体にも脳にも良さそうだ、当たり前か。 
夕方足のリハビリへ行き、すぐに夕食。 病室へ戻り、体調が良さそうなので、もう一度電気器具でトレーニングしてしまった。
説明書には多くても1日3回迄と書いてあるのでまあ良いか、終わったあとの疲労感はあるが、特に体調が悪くなる事も無いので、明日からも体調をみながら2~3回やって行こうと考える、今日は良く眠れるかもしれない。


 
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/09 管理人]
[01/08 ゆう]
[09/27 ブリュッセル ホテル]
[12/14 管理人]
[12/14 管理人]
最新TB
プロフィール
HN:
gingitune
性別:
男性
趣味:
copen
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/19)
(09/21)
(09/23)
(09/25)
(09/27)
カウンター
お天気情報

tajimi Street wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]