忍者ブログ

tajimi Street

ギンギツネの私的なブログ

2024.05.03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.01.24
今日も待機から始まった、大型は比較的早く仕事が入り出発して行く、私はお呼びが掛かるまで消防設備士の勉強をする・・・・・・・・テキスト一冊完了 まだ分からないところが多いのでもう一度最初からテキストを始めた 途中 お呼びが掛かった 「さーて お仕事だ」  

場所は豊田市 少々遠場だ コンビニで缶コーヒーを買い一息入れて出発、比較的分かりやすい場所だったので無事到着。

30代の責任者と60代の作業員がいた、30代の責任者がガミガミ怒っていた、自分の父親と同じ位の人をボロクソに怒鳴っている・・・・・見ている方も気分悪くなる。

立場は上でも目上の人に対する言葉遣いと言うものがあるだろうに、そう思った所で相手はお客さん 私は黙って自分の仕事を遂行した、生コンを降ろし さっさと現場を後にする。  すると雪が降ってきた 粉雪が舞い踊っていた 普段どおって事無い景色が 途端に美しく感動の風景に変わった。

会社に帰り待機したが今日は暇らしく 二件で定時に終わった、明日は冷え込みが激しい様だ、酒でも飲んで体を暖めたいが 昨日飲んだばかりなので今日は控えよう。
PR
2009.01.22

生コンを大量に使う現場には何台も行く事になる、1台目が終わる頃2台目が到着するのが理想だ。

今日行った所はとても分かりづらい場所だった、名も無い交差点を曲がり 迷路の様な団地の一角にあったのだ、1台目はベテランが行き 目印を探して次の人に伝えるのである、私は4台目で入ったが 全然分からず無線を入れる  

私     「ちょっと分かりませんね 何処を曲がれば良いのですか?」  
ベテラン 「おーーー 看板が立っとるから 其処を曲がれ」
私     「何の看板ですか?」
ベテラン 「・・・・・んーーー 鬼の看板や」
私     「鬼???」

鬼の看板を探すがそんなもの無い・・・・・見渡すと ふとトトロの看板が目に留まった、ん 私の頭の中で推理が始まった。

ベテランは生コン一筋60代のつわもの トトロなんて知らないであろう
トトロの耳が角に見えたとしたら・・・・・

兎に角トトロの看板を曲がったら・・・あった現場だ^^;


そして今日も無事終わった、めでたしめでたしv

 

2009.01.21
さて、取り合えず今日の仕事を書いてみよう、今日は2回出荷した。 朝何時ものように待機 皆さん出かけていくが私はなかなかお呼びが掛からない、8時半頃やっと指名が来た 簡単な地図を貰い出発、途中脇に止めて自分の地図で確認 後から出発したベテランに抜かされる、何とか辿り着き1件終了。

会社に帰るとまだ11時にならないのに昼食摂るよう言われ 待機 12時半頃2件目の出荷になった、また探し探し到着すると それらしい場所が無い 会社に無線入れ 「見当たりません・・・」 「ちゃんと探してください」 ・・・・・・・・・・「やはり見当たりません」

会社から問い合わせてもらうと なんと会社から貰った地図が違っていた(怒) 場所の説明受けて現場到着・・・・・小さなユンボ が1台・・・・・(これで取るのかい^^;)  一輪車より容量の小さなショベルだ、また長くなるな(泣)  

兎に角 溢れさせないように気を付けて操作開始、慎重にユンボのショベルに流す、ユンボが動いて枠に流す・・・の繰り返し、1時間程で無事終了 帰社 待機・・・・・途中から雨が降ってきたので 今日はもう無いかな などと考えながら待機・・・・・ 4時が過ぎた 工場内のプラントを洗う音が聞こえる (ああ やっぱり終了だな) プラントを洗った後は たとえ注文が来ても断るのだ (殿様商売やね(笑)  そして運転手が一斉に車を洗い出す。

洗車場は4台しか入らないので 新米はやはり待機^^; 先輩方が終わり 私も洗い出す 水の噴き出し口にミキサーの搬入口を付けて 水を出してミキサーを回転させる 正転後転を繰り返し 中の生コンを綺麗に出すのだ、洗車が終わったら 場内放送で帰っても良いと言われるまで待機^^;

放送が掛かり 今日は定時に終了v

先輩の話では忙しい時は1日4~5回走るらしい、まあ こういう日も有れば忙しい日も有ると云う事だな、おかげで今日は消防設備士の勉強がはかどった。 

さて 明日は雨。  雨だと現場自体が休むので 必然的に仕事が来ないのだ (生コンに雨が入りシャビシャビになって品質が落ちるから中止になる) 何やるのだろうか 多分雑用か掃除だな。

明日は雑用頑張るぞー(泣)
2009.01.20

何故か分からないが 自分の仕事を聞かれて 「生コン運転手です」 と言うと10人中8人は眉を顰める・・・不思議なことに私より汚れ仕事をやっている人も眉を顰めるのだ。 

生コンの運転手は服も汚れないし力仕事も無いから作業着で通勤しても車は汚れないのが利点、雨の日は靴だけ汚れるので、靴は替えなくてはいけないがね。

最近は生コンの運転手ですと言った後の相手の反応を見るのが楽しみになっている、おっつ 眉を顰めた(笑)  こいつもだ 面白いな・・・・・って感じ

生コン運転手の仕事の流れは 会社によっても違うが うちの会社はまず待機から始まる^^; 会社に入る前は運転手だから 朝は4時5時起きで 帰りは夜9時10時を覚悟していたが 8時少し前に行けば良い そして待機・・・・・一日中待機の日もあった、皆車の中で寝ているか 携帯でテレビを見ている、私はもうすぐある消防設備士の勉強をしていた。 終わりは 通常4時に工場内のプラントを洗ってしまうので それ以降は注文が来ても受け付けない、だから遅くても4時に積み込んで出発する、この会社に入って一番遅くなったのが7時だ、4時に出発して4時半に着いて (生コンクリートが固まるので 遠くても60分以内までしか行けないのだ) 待機2時間^^; おいおい早くしろよ 固まっちゃうじゃないか と 思いつつ待った、そして降ろして速攻で帰って7時帰社、早い時は4時半に 「もう帰って良いよ」 と 言われるので ありがたく帰る^^

まだ今日で入社10日目 その短い中で一番辛かったのは 現場が一輪車降ろしの所、ミキサー車の中に入っている生コンを一輪車で現場まで運ぶのだ 何回も何回も往復して・・・・・運ぶのは現場の人で 私は生コンを出すだけだが、時間が掛かって疲れる。
あと 生コン満載にして走ると 曲がらない止まらない、乗用車では普通のカーブも生コン車だと ひっくり返りそうになる、大袈裟だと思う人もいるが マジで片輪浮く、兎に角ゆっくり安全第一だ。
さて 明日も頑張りますかv
 

2009.01.17
居た・・・・・とうとう発見した、禿は同じ同僚だった、生コン屋に入って禿が居ない事に疑問を持ち いろいろ調査した結果 一人発見したのだ、年齢は60才位 禿げ具合は、てっぺんが少し禿げている程度 何時も帽子を被っていたので見逃していた。

しかし少ないという事は事実であろう。

あと 眼鏡も居ない、何時も遠くばかり見ているので近視にならないのであろうか? 老眼は居るであろうが近視は居ない、これはこの職場だけなのでまだ調査を進める必要があるが、一旦 生コン屋に禿げは居ないのレポートは此処で終了する。

以上
  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/09 管理人]
[01/08 ゆう]
[09/27 ブリュッセル ホテル]
[12/14 管理人]
[12/14 管理人]
最新TB
プロフィール
HN:
gingitune
性別:
男性
趣味:
copen
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/19)
(09/21)
(09/23)
(09/25)
(09/27)
カウンター
お天気情報

tajimi Street wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]