忍者ブログ

tajimi Street

ギンギツネの私的なブログ

2024.05.03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.02.20

今日は雨、私はワークシェアリングで休みだった。

雨の日は現場も休みなので生コンの注文は無い、当然仕事も無い だから休み。
会社から正式にワークシェアリングを言い渡されたので日当の6割が支給される、休んで6割は嬉しい。

だが全員は休みにならない 出社した人は何をやるかといえば 雑用、掃除が主な仕事になる、私も入社して何度か雨の日に雑用をやらされた、基本的に生コンの運転手は怠け者が多い、だから皆雑用などやる気ゼロ^^; 主任クラスが忙しく動き回るのをボーっと見ている、たまに重役様が見回りに来た時だけ真面目に動いているように見せかける^^;


少しの雨ならやる現場も多い 何度か小雨の中 生コンを運んだ事があるが 型枠に流し込む生コンに雨が混じり 大丈夫か心配になる、生コンに加水する事は厳禁とされている、強度が落ちるらしい でも雨の日にやっていたら雨が混じる そっちは監督もスルーだ。


タブーの加水問題に少し触れてみよう、上でも書いたように生コンの運転手は基本的に怠け者が多い、私もその一人である、だから運ぶ途中でわざわざ加水するような事はしない なぜなら面倒だから^^; 

しかし現場で入れろと言われたら入れないわけにはいかない、なにせ相手はお客様 「嫌です」 などと言ったら 「もう来るな」 と出入り禁止になってしまう^^;  まあ新聞社が電通に気を使って記事を書くのと一緒だね。 お客様あっての仕事なのだから。

明日は今日の反動で忙しいみたい、そこそこ頑張るぞーv 
PR
2009.02.17
694d8828.jpg写真は会社の近くにある砕石工場???なのか??? 

仕事上よく行くが 不思議なことに何時行っても人が居ない、しかし機械は動いているのだ・・・・・事務所でスイッチ一つで全部動くのだろうか? そんな訳けないか^^;   

いったい何を作っているのか? 多分生コンの原料だろう。

現場によっては 生コンが残ってしまう所がある、その残った生コンを処理する場所がこの工場の一角にあるのだ。

しかし処理する場所にもやはり誰も居ない、私は勝手に空けて来るが、次行くと空けた生コンが処理されている・・・・・不思議だ^^;


2009.02.07

今日は地図にやられた。

注文が来て生コンを積み 事務所で配達先の地図を貰い出発・・・チラリと地図を見て絶句、手書きで書いた主観極まりない地図であった。

まず目印が無い、信号の名前が2箇所だけ、兎に角信号目指して行ってみる・・・・・なんか全然違う^^;

早速事務所に連絡 「地図と全然違うんですけど」 「地図どおり〇〇を右・・・・・」 ?????地図通り右に曲がると 地図に書いてない所へ行ってしまう、よくよく聞いてみると 信号の名前だと思っていたのは実は地名であった・・・・・普通信号の名前と思うよ^^;

そして進むとまたまた違う どの道行っているのか聞くので 当然最短の道を伝えると その道では行けないとか・・・じゃあ書くなよ(怒)

抽象的な説明を頼りに進み迷っていると現場の人が手を振ってくれて無事到着・・・・・しかし他に書きようが有っただろうに 曲り角の店の名前とか・・・・・疲れたわ^^;


会社からワークシェアリングの説明があった、不況の失業対策で一人当たりの労働時間を短縮して仕事の無い人と分け合う事らしい、もちろん給料も下がるので不満な人も居るが 休みの大好きな私は大歓迎だ、会社から指示のあった日は休みになるが 日給の6割が支給される 休みなのに6割の日給が出るなんてなかなか良い、早く来ないかワークシェアリングの日(笑)


さて とうとう明日は消防設備士の試験日、福井まで行ってきます、この辺りは夏まで試験は無かったので福井で申し込んだのだ。
ポリテクの卒業生と会えるかもしれない、皆頑張っているのだろうか。

兎に角やることはやった、じたばたしても始まらない あす頑張るだけ、もし落ちたら二度と消防設備士は受けないだろう、生コン屋には必要ないしね、でも受ける以上受かりたい。


 

2009.02.04
職場で時たま 「今日は猫とりで参った・・・」 とか聞く ・・・・・猫とり???早速家に帰りインターネットで調べてみる・・・・・

三味線や動物実験に使う猫を捕まえる裏家業だとか・・・えっ なんですとー 「今日は猫とりで参った・・・」 今日は何匹捕ったのだろうか? 仕事の無い日は私も猫とりやらせられるのか^^; そんな会社には居られないぞ などと真剣に思っていた。

しかしそれは勘違いで 猫とりとは生コンを一輪車で取る事だった^^;

早合点して辞めなくてよかった。

今日は結構忙しかった、この仕事は注文が来てから生コンを造り ミキサー車に入れて配達するのだ 当然作り置きなど出来ない 固まっちゃうからね、だから何時でも出れるように待機している ようはデリバリーピザ屋みたいな感じだ、暇な時は一日中待機で終わるが 忙しいと休み時間など無くなる ろくに昼も食べられないのだ。

良い点は 現場が無ければ 配達は無いという事 つまり大雨や5時過ぎは現場自体が無いので 仕事も無い 普通の運送会社に比べればかなり拘束時間は短い、そのくらいかな。

悪い点は 配達が終わったら すぐに洗わないとミキサーの中で生コンが固まり とんでも無い事になる、もちろん洗った後の汚水は 生コン車の受けに溜まり 外には出ない仕組みになっている だが一般の人は知らないので 洗っていると白い目で見る・・・・・おいおい 下見てみなよ 何処にも汚水は出てないだろう と思いながら洗っているのだ。

まあ そんなこんなで 今日も終わったv


 
2009.01.28
今日でこの仕事に就いて3週間が過ぎた、会社からはそろそろ大型に乗らないかと言われている 今日空き時間に大型を見たがやはり大きい 生コンの搬入口まで登ると結構高い、給料は少し上がるみたいだが運転の気苦労も多くなるだろう、私としてはいずれ大型に乗ろうと思っているので会社から大型に乗れと言われれば乗るつもりだ。

そして早く金を貯め ノートパソコンとPS3 大型TVを買いたい、GTレースがやりたいのだ 最近のゲームはとてもリアルで酒飲んで泥酔状態でやると ゲームなのか本当に走っているのか分からなくなるほどだ。



とうとう明日から2日 高圧ガス移動監視者の講習日 ハッキリ言って講習は余り意味が無い、毎日問題集を勉強しているので 早く検定をやって欲しいばかりだ、とは言え講習を受けないと検定を受けられないので行くしかない 仕事初めて3週間で2日も休む 同僚から何か言われそうだ・・・・・
  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/09 管理人]
[01/08 ゆう]
[09/27 ブリュッセル ホテル]
[12/14 管理人]
[12/14 管理人]
最新TB
プロフィール
HN:
gingitune
性別:
男性
趣味:
copen
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/19)
(09/21)
(09/23)
(09/25)
(09/27)
カウンター
お天気情報

tajimi Street wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]