忍者ブログ

tajimi Street

ギンギツネの私的なブログ

2024.04.25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.12.02
9/15土曜
今朝も3時頃目が覚め、意識の集中したまま眠ってしまい5時頃起きる。 
朝食を食べに食堂へ行くとまた 「あ~あ~た~べ~た~い~」 が聞こえて来た。 何故か今日は激しい、あ~ぎゃ~あ~、とヒステリックに叫んでいる、時折 「こ~こ~ど~こ~や~」 と叫んでいる。 この人は家に帰っても同じ事を叫ぶのではないだろうか。 こんな所では食欲も湧かず、ご飯を残して病室へ帰る。
食後今日の予定を見に行くと、手も足も午後からになっているので午前中は何もない。 病室へ帰り読書していると、先生の回診があり 「退院後の事を考えて、たまには家に泊まりに帰りなさい」 と言われ、来週外泊届けを出そうと思う。 
昼食後、手のリハビリへ向かう、今日も少し回復がみられ一安心、その後足のリハビリにも行くが、足に関してはもう余りする事も無く歩いた後、自転車こぎして直ぐ夕食に向かう。 最近は意識して病室でも立っている様に心掛けている、立ちながら太ももを触ると筋肉が張り、使っている事が分かるのだ。 病院内では大した運動も出来ないので出来る限り立っていようと思う。
明日は日曜日、リハビリも無く退屈な1日になりそうだ。


9/16日曜

今朝も夜明け前に目が覚め、意識の集中後二度寝、5時頃起きるといういつも通りの朝になった。
朝食へ向かうといつもの婆さんが 「さ~む~い~」 を繰り返している。 成る程、秋も深まり朝晩冷える様になったからね、食後一休みした後、リハビリを兼ねて、階段を登り降りした。 
そして広い鏡の前に立ち、ラジオ体操をしてみた。 まだまだ左腕が追い付いて来ないが、何となく閃きの様なものを感じ、ラジオ体操は良いリハビリになると感じた午前中ほとんど立って過ごし、昼食へ、昼食後もただ、ただ立って過ごした。 隣の爺さんがまたエアコンが気になるらしく、また吹き出し口に何か付けてくれと文句を言っている、この前結局取ったのに又か……聞いているとストレス溜まるので、聞かないように放っておく、ひたすら夕食迄立ち続けた。 
足が結構パンパンになっている、今日は殆ど立って過ごした。 少しは足腰鍛えられたかな、明日は退院に向けて、試験外泊に出る、自分の家で泊まれないようでは退院など出来ないからね。
自分の
部屋がどれ程荒れ果てているか心配だ。


9/17月曜

いつもと同じ夜を過ごし、6時頃そろそろ歯磨きするか、と思ったとき何やら隣が騒がしい、看護師が 「ここに居る以上病院のルールにしたがって下さい」 とかなりきつく言っている。 
隣の爺さん又何かやらかしたのか、と思ったが、聞くと苛つくので無視して洗面所へ。 暫くすると廊下のほうから 「こんな雨の中外に出ないで下さい」 と聞こえる、また隣の爺さんだ。 私でさえこんな大雨の中を中庭に出ようなんて思いもしないのだか……考えてみれば元気な爺さんなんだなと思う。 
朝食後直ぐ足のリハビリへ、リハビリ後病室でおやつを食べて読書に耽る、昼食まで立って過ごしたが、おやつを食べたせいか腹は空かない、昼食後試験外泊の用意をする。 ちゃんと風呂に入れ、家の狭い階段を登り降り出来るのか私も試したい、出来ればいよいよ退院だろう。
手のリハビリ後母が来て今後のリハビリ計画の説明を受ける、そしていよいよ試験外泊に出る。
色々試してみたい事が沢山ある、まず途中でスーパーに寄り買い物、久しぶりに果物をいっぱい買った。
レジもちょっともたつくが、かなり普通に出来たと思う、回りの目もちょっと挙動のおかしい人位になった。  家に帰り埃まみれになった部屋を掃除する、埃を拭き取り掃除機をかける、すると以前の記憶を体が覚えていたのか、左手も以外と使える、まあ無理やり使っているのだが……その後風呂に入る。 
服の脱着と体を洗うのに多少時間はかかるが、出来ない事も無い、病院と違い手すりが無いので、浴槽に入る時注意しながら入る。 入浴後今度は洗濯をする、洗濯物を干すときも長年暮らして体が覚えているのだろいか、左腕もリハビリの時より上がり干せる、まあ時間はかかるけど、そこは慣れていくしかない。
夕食後部屋でストレッチをし硬くなった体をほぐす、病室では狭いしベッドが柔らかく、ちゃんと出来ないのだ。 
その後ラジオ体操をしてみる、ちゃんとパソコンで動画を見ながら正確にやる、まだまだ左腕がおぼつかないが、続けて行けば徐々に出来る様になるだろう。 しかし家で普通に暮らす事が、凄いリハビリになるし、進歩も早い、1日中動くから当然なのか。 今日は明らかに左腕が動く様になった。 さて、よく動いて疲れたので寝るとしよう。





 
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/09 管理人]
[01/08 ゆう]
[09/27 ブリュッセル ホテル]
[12/14 管理人]
[12/14 管理人]
最新TB
プロフィール
HN:
gingitune
性別:
男性
趣味:
copen
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/19)
(09/21)
(09/23)
(09/25)
(09/27)
カウンター
お天気情報

tajimi Street wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]