忍者ブログ

tajimi Street

ギンギツネの私的なブログ

2024.04.25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.09.24
朝一番に試験の発表があり 全員合格だった これで今日一日実技をやれば ガス溶接技能者の資格が貰える。
初めはガス切断だった 火を点ける時が一番緊張する 着火して切断が始まると 周りでパンパン音がする 皆 悪戦苦闘しながら進めた しかし1センチの厚さの鉄がこうも簡単に切れるとは ちょっと感動した。

切断中火花が下に滝のように流れていく 足が熱いが見ている余裕は無い、切断して交代した時見ると 靴カバーの皮が少し焦げていた、なかには靴カバーがずれていて 火花で靴に穴を開けた人も居た。

途中休憩を挟みながら 色々な形に切断したり 型抜きしたりして 最後にロウ付けをした 溶接の簡単バージョンかな 意外としっかり付くのに驚いた ロウ付け後 叩いても引っ張っても人の力位では取れなかった。

片つけで鉄板を触って皮手が焼けた 結構時間が経っても熱いままだ 素手だったら大火傷 気を付けないと・・・そして終了。


(´Д`) なんとか終わった・・・

                       仕事に出来そう? (´<_`  )

(;´Д`) ・・・・・              出来ないか・・・ (´<_`  )


(*´Д`) 期待に添えなくて ごめんよ    何時もの事じゃない  (´<_`  )


溶接も奥が深いし その技術者も素晴らしいとは思うが やはりこの道に進むのかは ちょっと考える。


PR
2008.09.23

申請していた 2級ボイラー技士の免許が届きました 全く音沙汰無かったので 取り消されたのかと心配しましたが(そんな事はないか^^;) 無事届きました。
自動車を除けば始めての免許 他の資格は技能講習ばかりなので^^;   しかし言わせて貰えば デザインが悪い・・・グリーンって・・・労働安全衛生法による免許だからグリーンなのか(謎)  でも兎に角嬉しいから良いか(笑)

この前警備やっている友人と話をした

( ´_ゝ`)  ボイラー取れた?     なんとか取れた  (´Д`)

( ´_ゝ`)  じゃあ扱えるんだ      無理 (´Д`;)

( ´,_ゝ`)プッ  ペーパードライバー?   そう (´Д`;)


ボイラーは実技で見たけど 危ないからということで 触らせて貰えなかった パソコンのバーチャルボイラーで実技はしたが・・・バーチャルだから緊張感無かった 爆発してもパソコン内だからゲームみたいで 笑ってやり直せる。
実際ボイラーの仕事を始めたら 一から教えて貰わないとならない やはり現実は実務が重要だ。

今日は 久し振りに缶酎ハイを飲んでいます 昼のうちに 冷凍の過去問終わらせ ホット一息 
明日はガス溶接の実技・・・・・正直気が進まない・・・しかし此処で立ち止まれないので兎に角 やってみます。
 

 

2008.09.22
今日は ガス溶接の事故例 法令 の勉強だった。  また散々脅された しかし事故のほとんどが 焼死 爆死 窒息死・・・・・・
其の1   高所作業車のバケットに乗り ガス切断中 火花によりバケットが炎上 逃げる所が無く 焼死・・・・・
其の2   腹ばいになってようやく入り込める狭い空間で溶接作業中 誤って服に火が点き 逃げ出そうにも身動きならず そのまま焼死・・・・・
いやすぎる^^; こんな死に方は絶対いやだ。
正直 ガス溶接の仕事には就きたくなくなった ビル管理の修理に たまにやる位しか出来ないな。

ともあれ午前中に法令が終わり 午後から試験 60点以上合格・・・ 試験終了後 結果は出ていないが そのまま実技に入った。
アセチレンと酸素を吹管に繋ぐ ガス漏れチェック 3人1組で1人づつやっていく。
休憩に入り信じれない光景を目にする  先生の休憩にしますの号令の後に、何人かが やれやれとアセチレンの横の椅子に座り タバコを吸おうとしていた・・・・・おい 授業で習って 今試験で出てだろう アセチレンがいかに危険な可燃ガスかって  休憩時間は爆発しないとでも思っているのか( `_ゝ´)フォォー   当然先生に止められ 火は点けなかったが 死ぬなら自分1人で死んでくれ。   皆今日始めて繋いだのだから アセチレンと酸素が漏れていない保証は無い・・・・・何時もは温和な私も これには怒りを覚えた。

なんとか無事終了して 明日は祭日なので明後日もう1日実技をやり 試験に合格した人は ガス溶接技能者の資格が貰える。
今日の感想・・・・・ガスは怖い。
2008.09.19
今日から希望者のみガス溶接の授業に入った  2日間の講義と1日の実技をこなし 試験に合格すると ガス溶接技能者の資格が貰える。
今日は第一日目・・・・・・ガス溶接って溶接よりも切ることの方が多いと言う事が分かった 溶接するなら電気溶接の方が強度が高いとの事。

溶接の仕事に就く予定は無いが 有って困る物じゃないので 頑張って取りたい。  講義のビデオでは爆発の危険が目に付いた  アセチレンと酸素を使い3300度の熱で焼き切る・・・このアセチレンはプロパンや水素より厄介で危険なガスらしい 兎に角油断すると爆発する・・・危ないなー  爆発死亡事故も頻繁に起きている。
かなり脅されました^^;  次は月曜日 覚える事は増える一方です。



2008.09.17
4月生が9月の末で卒業する、次はとうとう私達7月生の番が来る・・・就職の事を4月生に聞くと やはり実務経験があるのが有利とか、資格は有った方が良い程度らしい^^;

専門学校卒で普通自動車免許のみを RPGに例えるなら 布の服にヒノキの棒だけ・・・かな^^;  スライムと良い勝負 ダンジョンに入ったら死亡確定^^;

今は 大型免許 リフト 玉掛 ジャベル 移動小クレーン ホイストクレーン 2ボ  何とか 皮の鎧 皮の盾 皮の帽子 銅の剣 位にはなったのだろうか・・・この厳しい社会の荒波を生き抜いて行けるのだろうか・・・不安が広がる。  あと 3冷 乙4 を取れば 鋼の剣位にならないかな^^;

今日は2時頃まで CADの自習だった 私は3冷の勉強をしていた 2時過ぎに昨日の配管の続きの授業が始まった 悪戦苦闘しながら授業終了 明日と明後日はまたCADの自習 真面目にやったら2日掛かる課題が出た、私はCADは捨てたので コピー多用で素早く終わらせ 3冷の勉強に励みます。
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/09 管理人]
[01/08 ゆう]
[09/27 ブリュッセル ホテル]
[12/14 管理人]
[12/14 管理人]
最新TB
プロフィール
HN:
gingitune
性別:
男性
趣味:
copen
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/19)
(09/21)
(09/23)
(09/25)
(09/27)
カウンター
お天気情報

tajimi Street wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]