忍者ブログ

tajimi Street

ギンギツネの私的なブログ

2024.05.06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.09.05
始めのうちは面白かったCADも 課題が進むにつれて難しくなり 楽しんでいる余裕も無くなって来ました^^; 
CAD経験者は遙か先まで課題を進め 遅い人は全然進めなく 人によって差が激しいので先生も何処の辺りを基準に進めるか困惑されているようです。

しかし知れば知るほど便利な機能が満載です、昔の手書きで製図を書いていた人が見たら 泣いて喜ぶでしょうv
私はまだまだ歩き始めた赤ん坊の様に 危なっかしくヨチヨチ進んでいます^^;  まあ プロとの差が大きすぎて、これで食って行こうとは思えませんが(汗)  知識は無いより有った方が良いので頑張りますv


あれだけ暑かった夏が過ぎ いつの間にか秋になっていました 夜窓を開けっぱなしにしていると 寒いくらいです。  蝉の鳴き声も夜は無く 鈴虫の鳴き声・・・安らぎますv
PR
2008.09.02
今日 2級ボイラー技士の合格発表でした、10時にインターネットでの発表があり 数人が事務所のパソコンから見て合格番号をプリントアウトして貼り出しました・・・・・ドキドキしながら自分の番号を探す・・・・・あ・・・あった(汗)  どうにか合格しました 「やったー」 っと言いたいところですが 落ちた人も居るので 静かに喜びました。

受験した人と合格した人の数を見ると 合格率は50%位でした 簡単と言う人も居ますが 私は決して簡単とは思えませんでした。   兎に角これでボイラーは一度頭から外して 次は冷凍 危険物 です その間にCADと溶接の授業があるのでボヤボヤしていられませんv

今日からCADの授業が始まりました なかなか楽しいじゃないですか^^ こ難しい計算や法令よりよっぽど楽しい あっという間に1日が過ぎます、家で課題でもやろうかと思ったけど そんな暇は無い 冷凍やりますv

2008.08.29

今日登校したら 警報が出ていて休校だった^^;  私達ビル管理科はほとんど来ていたが 他の科は来ていなかった 皆さん警報が出ていたら休校になるって知っていたのですね(笑) 多治見の方はそこまで酷くなかったので分かりませんでした。

そういえば昨日雷が鳴っていました 家の犬を見ると不安そうな顔をしていたので 撫でてやるとブルブル震えていました 犬も雷が怖い事が分かりました。

今日 4月生二人の就職が決まり 退所して行きました 良かったねv   やはり若い人は良いが年配者は厳しみたいです、企業説明会に行って 「何しに来たのですか?」 っと言われた人・・・ 面接担当者の第一声が 「年ですねー」 と言われて傷ついた人 居ました^^;
ともあれ二人社会復帰 おめでとうv  新聞にネット難民職業訓練の受講を条件に15万円支給っと載っていました 此処にも来るのかな?  取り合えず3冷の宿題が出たのでやりましょうv

2008.08.28
参りました 私の頭の容量オーバーでこれ以上覚えられません^^; 冷凍メインで勉強します  ネットで調べると 3冷は簡単な部類に入るようです・・・が・・・私にとっては手強い相手です^^;  高圧ガス保安協会の講習を受ければ 法令以外の試験が免除になりますが 受けてないので免除無し テキストを1から読み直しています。  法令も 高圧ガス法 冷規 一般規則 などの絡みがあり なかなか難しい、でも授業はどんどん進んでしまう 多分明日で法令のテキストが終わる 9月に入ると 溶接 CAD の授業が始まり 補習で危険物 ・・・もう少しゆっくりやって欲しい  まあ無理だな^^;

昨日今日と10月生が入所説明会に来ていた 人数少なくて ちょっと心配。
彼らが入って来ると今度は私達の出て行く準備が始まる 時間の大切さを実感します。
2008.08.27
c833f01a.jpg   a1801cdb.jpg                            





















69e5e6b4.jpg
今日は以前の続きの配線をした 正直 意味分からなくなる^^; 相変わらず 配線図の記号が分からん 先生には配線の長さをもっと綺麗に揃える様指導された。

10月からは電気工事士の勉強が始まるが 私としては電気工事士は余り魅力が無い、何故なら電気工事士の仕事に就くという事は、若い親方に怒鳴られながら仕事をする事になるからだ 実務が無いから四六時中怒鳴られる事になるだろう、これはキツイ  感電も怖い やはり私はビル管理か大型運転手が良いのか 11月に危険物乙の試験が有るので これは取りたい 受かればタンクローリーが乗れる。

今 3種冷凍を受けるか迷っている この資格を持っていても 就職には余り役に立たないからだ、それよりも2級ボイラー技士が受かったら 忘れないうちに1級ボイラー技士を取った方が良いのじゃないか(実務が無くとも試験だけは受けれる) などと考えてしまう  まだ合格通知が来てないのに・・・自分に呆れるな^^;
  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/09 管理人]
[01/08 ゆう]
[09/27 ブリュッセル ホテル]
[12/14 管理人]
[12/14 管理人]
最新TB
プロフィール
HN:
gingitune
性別:
男性
趣味:
copen
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/19)
(09/21)
(09/23)
(09/25)
(09/27)
カウンター
お天気情報

tajimi Street wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]