忍者ブログ

tajimi Street

ギンギツネの私的なブログ

2024.05.06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.09.12
xxx0012-rinkaku02.jpg 今日は1日中CADの自習だった 私はCADよりも冷凍の方が重要と感じ冷凍の勉強をしていた 周りを見ると各自自分の受ける資格の勉強をしている人が目立った、正直いい加減CADも飽きて来た・・・何と言っても先生が居ないから 解らないところを聞けないのだ^^;  
先生は別室でエアコンの配管の授業をしているのだ 今日は最終組 これが終わるまで自習。
自習だと皆さんダレる・・・ CADも冷凍も自習で1日は辛い。

ラスト1時間の時先生が帰って来た、エアコンの配管が終わったようだ  「7月生だけ来て下さい」 と言い実習室に向かう  実習室に着くと配管のプリントが配られた どうやら又配管の授業らしい 訳が分からないまま見本を見せられ いきなり本番になった・・・悪戦苦闘しているうちにチャイムが鳴り 終了 休み明けに持ち越された。

明日から3連休^^ 取り合えず毎日冷凍の過去問1冊づつと危険物の勉強だけはこなしたい。

しかし3連休 1日位はコペンでオープンドライブに行って来ようかな^^


↑ は金山町付近 こう見ると電線が多い 近々地震が来るとの噂も聞いたので 気を付けたい・・・どう気を付けるのか・・・どうしようも無いな^^;

PR
2008.09.10
今日は エアコンの取り付けと配管の実習だった 慣れない作業 見慣れぬ工具 聞きなれない用語の中手探りで進めた。
先生も手順と違う事ばかりやる生徒に頭を抱えていた^^;

しかし始めてしまえばなんとかなるもので 取り合えず冷媒漏れも無く、無事終了v  自分で取り付け配管したエアコンが動きだした時 ちょっと感動した、朝から始めた作業も ばらす時は早く 30分でばらせた。 
CADとは違った意味で一日が早く過ぎました。 

明日は10月生の入所選考日で私達は休み 今度はビジネスワーク科もCAD科も無い・・・ っと言う事は男ばかり・・・むさ苦しいなー^^;

2008.09.09

xxx0010-rinkaku01.jpg昨日 5年間ニートだった友人から 「明日から働きに行く」 とメールが来た。
今まで周りの友人達が 散々言ったが全く働く気が無かったのに、どうしたのだろう 逆に心配になる^^;

彼の凄い所は 周りのニート達に 「あんな風にはなりたくない」と思わせ 二人程社会復帰させてしまった所か(笑)  その中の一人はなんと10年も引きこもっていたニートが居た その子が彼を見てすぐに働き出したのだ そして今も真面目に働いている、その子が 「あんな風になりたくない」と言ったそうだ・・・もう一人の引きこもり君も 彼を見てこのままでは自分が駄目になると思い 派遣会社に登録して働いている。
その彼が 自ら働こうとしている 素晴らしいじゃないですか 「頑張って 応援しているよ」っと励ましておきました 本当頑張れよv

そういう自分も職業訓練学生なので 「お前も頑張れよ」 と言われるが 卒業はまだ4ヶ月先なので どうしょうも無い ただ毎日の勉強を頑張るのが今の自分の仕事だと思う。
今日 その友人から 「キツイ もう無理・・・」 とメールが来た 3日も持たなかったか^^;   彼が就いたのは接客業 今まで未経験・・・ そりゃキツイよ^^;
前から次は接客業に行きたいと言っていたが 周りの友人からは向いてないから止めとけと言われていた どうしても就きたかったらしい・・・これで気が済んだろう^^

さて今日もCADの課題を一日中やりました 段々上達し行くのが分かる 一日中やっていれば誰でも上達するか^^; 明日はとうとうエアコン取り付けの実習 またまた未経験分野 チョッと不安。

この訓練学校に入って良かったと思う 働いていた頃は家に帰れば 酒飲んでゲームかパソコンやって寝るだけで 何の向上心も無く 無駄な時間を過ごしていたが ここに入り 勉強の仕方を学んだ 家でも1~2時間勉強する様になった CADやボイラー 冷凍装置の扱いを学び これからも危険物 電気工事士の知識を学ぶ 全部の資格が取れるか分からないが勉強した事はプラスになるはずだ。
そして卒業して職に就いても 更に上の資格を取って行きたいv

2008.09.08
xxx0005-rinkaku05.jpgああ こんな感じもなかなか良いな^^ 写真で遊んでみました。

今日学校で エアコンの配管組とCAD組に分かれ授業を受けました 先生は配管の方へ行きCAD組は自習 私はCAD組でした。
今日も資料を見ながら課題を進めます、更に難しくなって来て ますます出来る人と出来ない人の差が開く。

明日は配管組 習えば自分でエアコンの配管が出来るのかな?

雇用開発機構解体???
ネットのニュースで
厚生労働省所管の独立行政法人「雇用・能力開発機構」    同機構が運営する中高生向け職業体験施設「私のしごと館」や職業訓練指導員の養成を目的とする職業能力開発総合大学校を廃止し、全国62カ所の職業能力開発促進センターを都道府県に移管する方向を示した。

 と あった おいおいここも廃止するのかな? 私が卒業するまでは大丈夫だが 来年はどうなる事やら。
2008.09.06
高圧ガスの3種冷凍機械責任者の法令に  高圧ガスの製造施設が危険な状態になったとき、直ちに、応急の措置を行うとともに製造の 作業を中止し、冷媒設備内のガスを安全な場所に移し、この作業に特に必要な作業員のほかは退避させる っとあります・・・・・・逃げる事は許されないのですね・・・・・可燃ガスや毒性ガスが噴き出して危険な状態を見つけたら 今までの私だったら1番に逃げ出すでしょう^^;  責任重大です・・・まだ受けていませんが^^;

冷凍機械責任者って冷凍装置を扱う仕事だと思っていましたが どうやらそれだけでは無いようです 可燃ガスや毒性ガスも入っているようです・・・ちょっと不安(笑)

しかしビル管理の仕事 多治見には無いですね 名古屋まで出ないと無い・・・

徳川家康の言葉を思い出します  「人の一生は重荷を負ふて遠き道をゆくがごとし・・・・・」  今の心境がこれです 倒れるまで背負って行きましょうv
  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/09 管理人]
[01/08 ゆう]
[09/27 ブリュッセル ホテル]
[12/14 管理人]
[12/14 管理人]
最新TB
プロフィール
HN:
gingitune
性別:
男性
趣味:
copen
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/19)
(09/21)
(09/23)
(09/25)
(09/27)
カウンター
お天気情報

tajimi Street wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]