tajimi Street
ギンギツネの私的なブログ
ネットを見れば、いつの間にかバイクやバイク用品のHPを見ている自分に気が付く。
私がバイクを降りたのは何年前だっただろうか・・・最後に乗っていたのはRZ250Rという、古い2ストバイクであった。
若き頃の私はバイク乗りだった、80cc~1000ccまでのバイクを15台は乗り替えて来た。
しかし、カメラマンだった私の仕事が減り、収入がどんどん減りだし、道楽のバイクに乗れなくなって行ったのだ。
そしてRZの残骸だけが、ずっと倉庫に仕舞ってあったが、そのRZも欲しい人がいて、もう乗らないと思っていた私は譲ってしまったのだ。
仕事も生コンの運転手になり、収入も安定してきて、あれほどコペンで十分だと思っていたのに・・・・・またバイク欲しい病が再発してきた。
コペンなら、夏は冷房、冬は暖房、雨風凌げて、気が向いたらオープンにして、風を楽しめるのに、何故だろうか、理由が分からない。
バイクは、暑くて、寒くて、埃にまみれて、雨にずぶ濡れにされ、道路が凍結すれば大怪我、事故を起こせば車に比べ遙かに危険だと自分に言い聞かせても、バイクの魅力が無くならない。
それどころか、その不自由、不条理、危険までも、自分が生きているという実感になる事が分かっているのだ。
バイクに乗っていた頃、私は生きていた、生きているという実感を感じられていた。
あれから、レガシー、プジョー、コペンと乗り継いで来たが、確かに車は便利で快適で、バイクに比べれば安全だ、しかし、剥き出しのバイクほどリアルさが無い。
うーーーん、やはり重度のバイク欲しい病に侵されている。
買ってしまうのだろうか、全く先が読めない、成る様に成れである。
初日に越前海岸に行ったのは正解だった、初日を逃がしたら4日とも満喫の盆休みだっただろう。
2日目からは何時もの日曜と同じ満喫三昧の盆休みであった・・・・・そうそう、墓参りも行ったな。
今日はバイクショップへ行ってしまった。
車をやめてスクーターにすれば、かなりお金の節約になるだろうと考え、見てきたのだ。
しかし、バイクショップに着くと、色々目移りがする、ロードバイクで乗ってみたいのは、R1Z250だ、貴重な2ストエンジンを乗せた、とても美しいバイクである。
でも本当に欲しいのはべスパの150ccなのだ。
イタリア車特有のスタイルと、150ccなのでコンパクトで高速も走れるのが魅力的だ、車検も無いしね。
後は冬に通勤出来るかが鍵である、路面の凍結、大雨、と色々問題がある、今現在はまだ実現できそうに無い、コペンも気に入っているし、しかしこの先出費が増えて行くのが分かっているので、何か対策を考えて行かないといけない。
さて、明日から仕事、頑張っていきますか。
朝の5時に目覚ましが鳴り、何が起こったのか分からないまま目が覚めた。
そうだ、今日は海に行く予定だった。
軽く食事を取り、昨日用意しておいた荷物を持ってコペンのエンジンをかける。
今日は敦賀から越前海岸を走ろうと考えていた、そしていい所があれば一泊してこようとも思っていた。
5時半に出発して、中央高速に乗る、さすがに朝早いので空いている。
空を見ると曇りだ。
高速のオープンは辛いので窓全開にして走る、早朝と云う事もあり風は涼しく気持ち良い。
米原を過ぎた辺りから雨が降り始めた。
まあ、雨の日本海も良いだろう。
1時間半程で敦賀に到着。
残念ながらETCは付いてないので、一般で支払い国道8号線へ降りる。
少し走り、潮風ラインへ進む、そして海岸沿いへ出る。
このあたりで雨も上がりオープンにする、全身を潮の香りが包み、海に来た事を実感。
まだ車も少なく、ノンビリと海岸沿いを走る、時々小雨が降り出し、クローズしようか迷うが、小雨なら気持ち良いとそのまま走る。
時たまバイクとすれ違い、バイクも良いなと浮気心が湧く。
晴れた日の越前海岸はとても綺麗だが、曇り空のため海が黒く見える。
何処か泊まる所は無いかと探すが、やはりお盆の真っ只中で無い、仕方ないので福井へ向かい、そのまま高速に乗り帰路に着く、さすがにこの時間になると車が多い、多分ゆっくり起きて出発したら、渋滞でUターンしただろう。
走行距離420キロ、燃費15.5だった、帰りは結構飛ばしたので15.5は以外だった、ちなみに普段の通勤では13である。
しかしコペンは楽しい車だ、車とバイクの中間に位置すると思う。
長距離は辛いと思っていたが、意外と得意なのだと分かった。
今度は青空の越前海岸を走りたい。
出不精なので、なかなか遠くへは行く気がおきないのだ。
日曜は満喫でマッタリ過ごし、月曜日こそ行こうと、思い腰を持ち上げた。
何時ものコースを逆から回る事にして出発。
コペンをオープンにして走り出す、今日は曇り気味だったので気持ち良く走れる。
真夏のオープンドライブは結構辛いのだ、夏オープンで走るのなら、やはり夜が良い。
街中は空気も濁ってあまり良くないが、少し山の方へ行くと、空気が澄んでひんやりと気持ち良い。
恵那市に入り、今日は女城主の城跡にでも行こうかと思ったが、後ろから外車のオープンカーが煽って来たので先に行かせると、城跡の方へ行ったので、私は逆の阿木川ダムへ向かった・・・・・また何時ものコースだ・・・・・
阿木川ダム周辺の田舎道を走り、田んぼの緑が綺麗だったので写真を撮った。
今日もなかなか気分の良い一日であった。
行き先も決めず気ままなドライブである、取り合えず高速に乗り、海にでも行こうかと考えたが、渋滞の少ない山へ向かった。
しかし土岐市を越えるとだんだん怪しい雰囲気になって来た、私は大の渋滞嫌い、気分良い事にはお金を出すが、不快な思いにお金を出すのは真っ平御免だ、瑞浪で降りオープンにして下道を走る、19号線は空いていて快適だ。
いつの間にか何時ものコースを走っている、やはり事前に行き先と経路を考えてから行動しないと駄目だな。
まず何時もの阿木川ダムに向かう、山の空気はまだ寒くヒーターを入れる、外気とヒーターが程よく混じり少し寒い位に調整。
阿木川ダムには何時も通りバイクの集団が居た、皆自慢のバイクに誇らしげに乗っている。
バイクも良いな などと思いながら又走り出す。
次は山岡町の、おばあちゃん市 という道の駅に止まった。
観覧車? と思ったら実は水車だった、しかし大きな水車だ、愛車と写真を撮る。
少し走ると小里川ダムが有った、車を止め上から覗くと腰が抜けそうになる、高さ114メートルの中型ダムだが、結構高く感じる。
しかし新緑が綺麗だ、生憎曇り空だったが、晴天なら更に見晴らしが良かっただろう。
たった此れだけの半日ドライブだったが、良い気分転換になった、もう一回位ドライブに行きたい、今度はちゃんと計画を練って、海の方に行きたいな、天気が悪いので計画だけで終りになる可能性が大だが。