忍者ブログ

tajimi Street

ギンギツネの私的なブログ

2024.03.19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.11.26
9/2日曜

昨夜も5~6時間眠れた、手術後だんだん眠れる様になってきた。
傷口や脳内の切り取った部分が少しずつ修復されて来たのだろうか、痛みも無いとは言えないが少なくなって来た……何か80㏄位の小さなオフロードバイクと中型オフロードバイクに乗っている夢から覚めると朝の5時だった。
私の意識の奥には、またバイクに乗りたい願望があるのだろうか、いやいや奥じゃなく、実際乗りたい気持ちはあるな…私はオープンカーに乗っているのだが、どれ程オープンにしても、バイクとは違うと感じているのだろう。
朝食後、床に座り昨日やったトレーニング。 その後、高額医療費制度の説明書をよく読み書類を書く、母に頼むと1週間はかかるので自分でやろうと決心、売店へ行き切手を張り病院のポストへ入れる、おーっこれは早い、また1つ問題クリア。 
今日はリハビリが無いので帰りはリハビリを兼ね、八階迄階段を登る、結構息が切れる、まあ健康な人でも八階迄登れば息くらい切れるわな、っと思いながら登りきってUターン、下りは特に注意しながら病室へ帰還、売店で買ったコーヒーを飲みながら一息ついた。
昼食後窓辺に座り久しぶりに読書に耽る、しかしすぐ疲れてしまう、まだ頭の方は本調子では無い様だ、今日は頭のリハビリも休みなので読書も丁度良いリハビリだと、読んで休んでを繰り返し頭使うのも体力がいるのだなっと改めて実感、その後高額医療費制度の資料を熟読、支払う時に相殺する方法と後から戻って来る方法がある事が分かった。 明日の支払い、どちらでも出来るよう書類を書いておいた。
夕食後もうトレーニングとは書かない、何しろトイレへ行く度にしているから日課になっているし、今では左足もかなり復活し以前は辛かったトレーニングが今では何ともなく、むしろまだ足りない位なのだから。
明日いよいよ転院だ、最後のこの病院の夜をゆっくり過ごそう。


9/3月曜

今日も朝4時半頃目が覚め、夜明けまでボーッと過ごす。 今日はいよいよ転院の日だ、朝6時頃看護師が血圧を測りに来た、異常無しその後起きて荷物をまとめだす。
最後の朝食後、私服に着替え軽く運動、今朝寝間着の紐を蝶々結びしてみたら、今まで全く出来なかったのに、出来るようになっていた、また一歩前進だ。
9時頃会計の人が来て、限度額申請書が届く迄待ってくれると言われ感謝、感謝。 それに思った程料金も高くなく一安心。
母が来て荷物をまとめ、看護師とヘルパーさんにお礼を言ってリハビリ病院へ、途中コンビニに寄りコーヒーとおやつを買い到着。 
早速説明があり荷物を片付けると昼食、1ヶ月も入院し薄味に慣れたのか、ここの食事も結構美味い、県病院と比べると色々違うが慣れて行くしかない。
しかしまあ、ここは老人ホームだ、四人部屋に入れられたが、回りは寝たきり老人ばかり、早く個室に移りたい。
体重測定があり、57.5キロ2キロ弱増えている、脂肪太りだけは注意したい。 昼よりリハビリ開始、歩行、左手、言語と続けてあり、結構疲れる、でも寝てばかりだと筋力が落ちるので、出来る限り動きたい。
夕食、ここは部屋に食事を運んで貰うのではなく、食堂へ集まって食べるのだ、慣れないと変な感じだが、スプーンや箸を洗わなくても良いのが利点だ。 
食後四人部屋は狭くてトレーニング出来ないので、明日からリハビリを思いっきりやりたい、でもやっぱり個室に移りたい。リハビリ病院初日無事終了。


9/4火曜

病院が変わっても相変わらずよく眠れない、今日も4時過ぎには目が覚めてしまった。
7時前にヘルパーさんが、7時になったら食堂へ行って下さいと皆に声をかけていた、確か朝食は7時半だったはずだが、と思いながら7時過ぎに食堂へ向かった、しかしやはり朝食は7時半だった・・・ここはほとんど老人ホームなので、動きの遅い人の為に早めに声かけしたのだろう、食堂の椅子に座りボーッと20分以上待つのは辛い、次からは5分前位に行こう。 ここは四人部屋なのでしっかり筋トレするのは難しいのでトイレ内筋トレだけに抑えておこう。
頭のリハビリが始まり、色々テストをし、先生が「もうここでこれ以上する事は何もありません」 と言われ頭のリハビリは今日で終わりとなった。 脳の機能は問題無いという事なのだろう。
すぐ足のリハビリが始まりまた色々テスト、まだ多少の麻痺が残っているとの事、左足を膝から後ろに曲げるのが少々問題ありだった。 
これから自己訓練にこの運動も取り入れよう。歩行訓練をした後、自転車こぎを10分、先生が自転車こぎはいつでも来てやって良いと言われたので、時間を見つけてやって行こう。
その後風呂に入る事になり風呂場へ、体重を量られ55.4キロ、服と靴引けば55キロ???又減っている、リハビリをしっかりやって筋肉でもう少し増やしたい。 
昼食後、手のリハビリへ、今日は色々テストをやった。
左手でも難しい作業をやらされ大変だったが、又少し回復しているのが分かる。 手のリハビリ後自転車こぎをする、設定が違ったのか先程と比べてかなりハードでヘロヘロになって部屋へ帰りおやつを食べた。 運動した後のおやつは美味い。
夕食後リハビリの先生から教えて貰った、口、左手の自主トレをし、個室に移るのが先か退院が先か考える。 この病院は売店が無いので不便、ただ水曜の午後、食堂で売店を開くと書いてあったので明日が楽しみである。




PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  BackHOME : Next 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[01/09 管理人]
[01/08 ゆう]
[09/27 ブリュッセル ホテル]
[12/14 管理人]
[12/14 管理人]
最新TB
プロフィール
HN:
gingitune
性別:
男性
趣味:
copen
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/19)
(09/21)
(09/23)
(09/25)
(09/27)
カウンター
お天気情報

tajimi Street wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]