忍者ブログ

tajimi Street

ギンギツネの私的なブログ

2024.03.19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.11.27
9/5水曜 

今日は5時頃目が覚め、よく眠れたようだ。 
朝6時に看護師がやって来て、血圧と思ったら採血ですと言われた…ウワーッまた針を刺すのか、自分が病人という事をまた認識する。 
久しぶりに針を刺され朝食、少しして足のリハビリへ、今日は外を歩いた。 日差しが強いので麦わら帽子を被らされ暫く歩く、病院内で分からなかったがまだまだ残暑が厳しい。 途中で歩けなくなるかと思ったが以外と歩ける、これなら退院した後いつもの散歩コースも歩けそうだ。
また自転車こぎでリハビリ終了、自転車こぎしながら、アシスト自転車も乗れそうだと考えるが、左手が弱く途中で左手が外れて転倒しそうだと考え直す。
 リハビリ後母が来てくれた。 限度額申請書が届きすぐ病院に外出届を貰い金曜に支払いに行く事にした。 
又1つ肩の荷が下りる、母が帰り昼食後、レントゲンに呼ばれる、採血、レントゲンとまだまだ検査が続くなと気が重くなる。 
午後週に1回の売店が開かれた。 食堂に御菓子やパン日用品が並べられここぞとばかり皆さん買い物を楽しんでいた。 
私も何か買おうとしたが、人垣が凄くて諦めて部屋に戻った。 暫くしてそろそろ手のリハビリの時間なのでもう一度売店に寄ってから行く事にした。 幸い人も少なくなっていたのでチョコを1枚買ってリハビリ室へ、昨日より時間になったらリハビリ室へ来るように言われていたので前のベンチに座り待った。 
ここからは中庭が見える、狭いながらも色々と木々が植えられ楽しめる、空を見上げると今日は快晴で青空が綺麗だ。 リハビリが始まるがなかなか大きな進歩は無い。 先生は小さな進歩の積み重ねが大切だと言われそ、の通りだと思った。
リハビリ後自転車こぎをして部屋へ帰る、夕食を食べ終わり部屋に居ると医院長が回診に来て症状を色々聞かれた。 近々退院なのかと考え今日も終わった。


9/6木曜

今朝も4時前に目が覚める、暫く左手足に意識を集中、その後読書に耽る。 
リハビリ病院へ来てからDSの文学全集を読み出した。 名作といわれる本が色々入っていて読んでいるとゲームより面白くなって来たのだ。 ゲームに比べ左手のリハビリにはならないが、頭のリハビリと思い読書に耽る。 
そのうち夜も明け朝食へ、さあ今日も始まる。 社会復帰出来るようリハビリを頑張ろう。 食後すぐ手のリハビリへ、今日はいつもの先生は休みなので代理の先生がしてくれた、リハビリ後自転車こぎをして部屋へ、昨日と同じ重さでやったが今日はヘロヘロにならなかった。 慣れたのかな。
昼食後……しかし病院での楽しみなんて食事位しか無いのだな。 出来る限りの自主トレをして一休み、おやつを食べた後、足のリハビリへ向かう。 リハビリ室でトレーニングした後外へ散歩、リハビリの先生はバイクの好きな人で、バイクの話に花を咲かせ暫く散歩、まだ残暑も厳しいが、病室に居るより気持ち良い。 しかしまだ坂道が危なっかしい、特に下り坂は要注意だ、リハビリ室へ帰り自転車こぎをして部屋へ帰る。 そして夕食後リハビリ室へ自転車こぎに行ったが、途中で今日はもう終わりと閉め出された。 さあ部屋へ帰って読書して寝よう。


9/7金曜

睡眠薬に耐性がついてきたのか段々睡眠時間が短くなって来た、今日は午前3時頃目が覚め、それから時間を持て余す、また左手足に意識の集中をし、起きて読書に耽った。 
今日は6時過ぎても血圧を測りに来ない、放置になったのか、朝食後すぐに手のリハビリ、やはり最初の頃の様な大きな進歩は無い、部屋に帰り今度は風呂へ。 
今日は外出届を出して県病院へ支払いに行くので結構忙しい、以前も書いたが歩けると何でも出来ると勘違いされ放置されるが右手で右は洗えないので困る、逆に車イスに乗っていると、両手が使えても何も出来ないと思われ、出来る事までやられてしまう……思い込みとは面白い。 
昼食後母が来てくれ、支払いに向かう、県病院の支払い窓口で限度額申請書と保険証を提示して会計……ガーン何と28万円、限度額申請書を出す前の請求書が29万円だったから1万円しか引かれていない、何かの間違いかと問い合わせたが間違い無い様だ…確かに二人部屋や個室を使ったから高いと覚悟していたが、予想外に高く驚いた。 これはリハビリ病院も高そうだ。
帰りに駅前のスーパーで買い物、お金を出したり仕舞う動作が遅く、明らかに左手が不自由なのが丸分かりで恥ずかしい、前後の客も重度障害者を見る目付きになっている、病院では不自由無く過ごせ、自分は十分普通に暮らせると思っていたが、まだまだだなっと実感する。 
病院へ帰り足のリハビリへ、今日は軽めで自転車こぎをやり終了。 
おやつを食べるとすぐ夕食になる、今日は何だか忙しい、でも暇をもて余すより良いかな、この時間自転車こぎも終わっているので、読書して今日も終わりだ。

 

 
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  BackHOME : Next 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[01/09 管理人]
[01/08 ゆう]
[09/27 ブリュッセル ホテル]
[12/14 管理人]
[12/14 管理人]
最新TB
プロフィール
HN:
gingitune
性別:
男性
趣味:
copen
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/19)
(09/21)
(09/23)
(09/25)
(09/27)
カウンター
お天気情報

tajimi Street wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]